2015年08月03日

8/2 barakan beat聴いた

昨日のbarakan beat聴きました。

浜口ゆうじさんがゲストで登場。

来ると思ってたんだよね。

絶好調と言うか、ノリが良かった。

純水に音楽大好き少年という感じで

聴いてて楽しい!

ピーターバラカンさんだけで、凄い情熱なのに

さらにそれの二乗の楽しいひとときでした。

しかし、藤沢のライブ満員との事で

すごい人気ですね。





ラベル:barakan beat
posted by dream at 22:35| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

さかのぼりブログ

あまりに長い間ブログを書いてなかったんですが

久しぶりに書いたので、ちょっと遡って書いてみようかなと。

「遡り日本史」とかいうテレビの番組があるけど

「遡りブログ」ってわけです。

いやしかし、暑いのなんのって

暑いんですけど。

ところでこの前エリッククラプトンの歴史がわかる番組を

ケーブルで見られて、とても勉強になりました・・・





posted by dream at 00:00| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

自作曲「ただそれだけで」歌詞

この前、自作曲の「ただそれだけで」と「armsorong」を
test的に載せたんですけど、見て下さる方がいらっしゃるようで
嬉しいです。

※testで載せたので「armstorong」の方は、ちょっと後ろが変と思う部分があるかもですが・・・
近いうちに直したいと思います。

ところで「ただそれだけで」には
歌詞があります。

♪♪♪
ただ それだけで 生きてる俺がつらいのは
こころ ふるえる つぶてのような やるせなさ
誰も言わずに 心の中にある言葉
果てない時を ・・・


これはシンプルにギターでえいちゃん(矢沢永吉さん)が
歌っているイメージです。

たしかこれ「生きてる俺が」の部分だけメロディーも歌詞も覚えてて
そこから作ったんです〜。

歌詞、けっこう気に入ってるんですけど
これ以上の歌詞がどうしても出来なく、困ってるのです。

だれか、助けて
という感じなのです。


5いまそれだけで.trumpetMID.MID


posted by dream at 14:58| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

アイスショー「フィギュア・スター 美の祭典 ICE GALA 2014 in イタリア」

この事を書きたい、書きたいと思ってましたが

フィギュアのエリザベス・ヌグマノワという選手が
超すごい!

数ヶ月前に朝日系列で
アイスショー「フィギュア・スター 美の祭典 ICE GALA 2014 in イタリア」
という番組を見ました。

イタリアのコストナーが生まれた地元かなんか。

テレビつけたら青い小さな選手がテレビに映ってた。
タラリピンスキーを思わせる様な選手。

技術がすごい。
この子はまだ小さいのでシニアの下のジュニアの下の、ノービスというのに属している。
それにもう四回転とかトリプルアクセスなんかも練習してるとか。

興味ある方は必見だと思う。
動画なんかもいろいろあるみたい。

リプニツカヤが好きなんだけど
ロシアには次から次へとすごい
選手が出て来るのに驚きですね。

また別ので驚いたのは
モナコ王妃の姪っ子か
なんかが出ていた事で
コロコロ転んでたけど
大きい大会で緊張して
みたいだったです。。

モナコ王妃の親戚がフィギュアスケートを
やって、大会に出てるのって、とてもおど
ろきました。

日本ではちょっと考えられない出来事ですね。















posted by dream at 21:23| Comment(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

フジnext クリストファークロス

最近テレビ関連で嬉しかった事、それは
nhkbsでabbaの番組を録画出来た事。まだ見れてないけど。
反対に悲しかった事、それは・・・

有料放送のフジnextが
一瞬だけ無料で見られる事があり
なんと!番組表でクリストファークロスの
日本でのライブを見つけたまでは良かった.....

予約しといたけど気がついたら1分しか録画されておらず
おまけにそれに気がついた時には、もう一時間ほど過ぎてて

もう30分弱位で番組が終わるという、まことに悲しい出来事がありました。

以上、ぼやき でした...


posted by dream at 23:59| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

沖仁の超絶、かつ激しい「禁じられた遊び」

あまり調子が良くなかったりして
更新できてなかったんですが
皆さん、如何お過ごしでしょうか。

ところで今日、全く遅ればせながら葉加瀬太郎さんの
昨年の12月のライブを見ました。
wowowで録画してたものです。

それに沖仁さんが出て来たんだけど
まず、「禁じられた遊び」を演奏しました。

最初はオーソドックスな「禁じられた遊び」
だったんだけど、だんだん超絶かつ激しい
「禁じられた遊び」になってきました。

ギターを叩いて音を出すのも、彼独特のようで
面白かった。

その後、葉加瀬太郎さんと沖仁さんが一緒に演奏。
最後はピアソラのリベルタンゴ。

とても盛り上がりました。

こういうのって、演奏者が一番楽しいんじゃないかな、といつも思ってしまう。
もともと音楽って、皆でわいわい演奏したり歌ってたんだと思う。

アイリッシュパブやジプシーのフラメンコなんか
そうだよな〜、などと

夜空の三日月を見上げながら、ふと思ったのでした・・・










posted by dream at 23:42| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

キャロルキングのミュジカル「ビューティフル」がグラミー賞を受賞してた

良い曲はジャンルを問わず好きだし

特にキャロルキングなどは、大好きなんですが

この前、キャロルキングが昨年のトニー賞にノミネートされた件を書きました。

そうしたら、何回か前のゴンチチの世界の快適音楽セレクションで

音楽評論家の渡辺徹さんが、グラミー賞のミュージカル部門で

キャロルキングのミュージカル「ビューティフル」が受賞したって言ってたんで、ビックリしました。

グラミー賞の授賞式の放送って、テレビでは主要部門くらいしか放送されないんですけど

本当は、すごく沢山の部門があるんですよね。

jazzとかクラシックとかも、沢山ありますよね。

そういうわけで、キャロルキングが好きな私も

ゴンチチの放送まで、この事を知らなかったというわけなのです。

しかし、キャロルキングがトニー賞の放送の最後の方で

このミュージカルを見て、自分の事が好きになったとか言ってたんで

ほんとに驚きました。

彼女ほど偉大な人が、自分の事があんまり好きではなかったんでしょうか???

キャロルキングの若いときを演じた女優もあっぱれです。

トニー賞でパフォーマンスがありましたが、歌も構うまかったです。

あのキャロルキングを演じるというのが、すごい。 

しかも、まだ本人が生きているのに。

キャロルキングも見たらしいけど。

ゴンチチの番組の時点で、まだミュージカルやっていると言っていた。

日本にも来ると良いのにとも。

ほんと、希望します。

今調べてて気がついたのは、他のサイトでもすごく人気があるみたい、ってことです。

彼女は、やっぱり凄い!ですね。

wowowで放送して欲しいという声も、目にしました。
同感です。



























posted by dream at 23:56| Comment(0) | 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

今日は一日“アナログ時代のアメリカン・ポップス”三昧

聴いてます。
いろんなゲストの貴重な話と良い音楽。

リスナーとの会話も良いですね。

50年から60年代は私にはいまいち
10年くらい前過ぎるんですが、
珍しい話、貴重な話や珍しい音源など
楽しめます。

今、チャックベリーのロックンロールミュージックが
かかってます。



posted by dream at 19:36| Comment(0) | 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

